2005年03月24日

箪笥

箪笥
箪笥


2004年 韓国
監督:キム・ジウン
出演:イム・スジョン、ムン・グニョン

タイトルどおり「箪笥-たんす-」が鍵を握る韓国ホラー。
ドリームワークスがリメイク権を獲得したそうです。
異常に仲が良い姉妹・姉妹を憎悪する義母・傍観者の父親・・・
4人の住む家は暗くて張り詰めた空気が漂っていた。

呪怨とかとはちょっとタイプが違う映画かも。箪笥は怖い音楽とかがあんまり付いてなくて、義母が棚の奥を覗き込むシーンなんかは音楽ないんですよね・・
シーンとした部屋の音だけ。それが逆に怖かったりして
箪笥はホラーというより・・という感じです。

それに姉スヨン(イム・スジョン)と義母ウンジュ(ヨム・ジョンア)の憎悪をむき出しにした罵り合いが物凄い。ラストの方にあるウンジュとスヨンのあのシーンといい、「人間って怖い」と思ってしまいました。
ストーリーがちょっと難しく、私は1回目よくわかりませんでした。
が、一緒にみた知り合いはわかっていた^^;

公式サイト→箪笥
posted by kirori at 13:08 | TrackBack(2) | 中国・韓国映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2539355

この記事へのトラックバック

微睡日記 「3/25(金) タンスにゴン」
Excerpt: 真夜中に一人でこっそり見た『箪笥』。 ・・・ホラーじゃない気がしつつ、面白かったですねぇ
Weblog: 微睡徒然草
Tracked: 2005-03-25 16:22

箪笥
Excerpt: 単なるホラー映画とは、ちょっとテイストが違いました。ホラーなのに、なぜか、切ないのです。その点、実に、不思議な映画でした。タイトルは、good。もしこれが、「死霊の〜」だの「恐怖の〜」だのだったら、ぶ..
Weblog: distan日誌
Tracked: 2005-03-27 11:04
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。